豊かな発想で子ども達を支えていく人を育てます。多様な発想支援士養成講座 全7ステップ 動画視聴とレポート提出で樹上証明書を発行。ライセンス取得は「さとり」までの修了が必須となります。

プログラム一覧

多様な発想支援士養成講座step1すこやか インクルーシブ教育とは(基礎編)

インクルーシブってなに?をまず知っていきましょう

インクルージョンとは何でしょう?インクルーシブ教育とは何でしょう?

多様な発想支援士養成講座step1【すこやか】では、具体的なイメージを持つところからはじめていきます。

その上で、LGBTQや読み書きの困難を例に、さらに理解を深めていきましょう。

ダウンロード
フライヤー(すこやか)
お知り合い等にご紹介の際にお使いいただけます。(A4縦2ページ)
すこやか.pdf
PDFファイル 13.6 MB
タイトル step1 すこやか
テーマ インクルーシブ教育とは(基礎編)
講座数 4講座
内容 インクルーシブの概念
ユネスコの定義
LGBTQ、ディスレクシアなど
視聴期間 3ヶ月
詳細・お申し込み 『step1すこやか』の詳細をみる

多様な発想支援士養成講座step2なごみ インクルーシブ教育とは(応用編)

人権や海外の視点からインクルーシブ教育の理解を深めていきましょう

インクルーシブ教育についての理解を更に深めていきます。

多様な発想支援士養成講座step2【なごみ】では、外国のインクルーシブ教育の状況にも目を向けて視野を広げます。また、子どもを肯定的にとらえる視点、人権という視点からインクルーシブ教育の理解を深めていきましょう。

ダウンロード
フライヤー(なごみ)
お知り合い等にご紹介の際にお使いいただけます。
(A4縦2ページ)
なごみ.pdf
PDFファイル 13.3 MB
タイトル step2 なごみ
テーマ インクルーシブ教育とは(応用編)
講座数 5講座
内容 人権、共生、共学の概念
多様性の教育
海外のインクルーシブ教育
インクルーシブな保育
精神保健教育
視聴期間 3ヶ月
詳細・お申し込み 『step2なごみ』の詳細をみる

多様な発想支援士養成講座step3ゆうき 特別支援教育からきたインクルーシブ教育

ユニバーサルデザインやコミュニケーションからみるインクルーシブ教育

我が国では、特別支援教育の丁寧な取組により子どもを育ててきた実践の成果が蓄積されてきました。

ここでは、特別支援教育の成果がインクルーシブ教育につながる例をもとにインクルーシブ教育の理解を深めていきましょう。

ダウンロード
フライヤー(ゆうき)
お知り合い等にご紹介の際にお使いいただけます。(A4縦2ページ)
ゆうき.pdf
PDFファイル 19.2 MB
タイトル step3 ゆうき
テーマ 特別支援教育からきたインクルーシブ教育
講座数 6講座
内容 ユニバーサルデザインの発想
コミュニケーション
ICT、集団づくりなど
視聴期間 3ヶ月
詳細・お申し込み 『step3ゆうき』の詳細をみる

多様な発想支援士養成講座step4いとし 人権、共生、共学ソーシャルインクルージョン

地域社会とインクルーシブ教育の関係を学んでいきましょう

学校教育の中から地域とのつながりに視点を広げていきます。

それぞれの講師のフィールドをもとに、地域社会との関係の中でインクルージョンの具体的な取組をもとに、インクルーシブ教育の理解を拡げ、深めていきましょう。

ダウンロード
フライヤー(いとし)
お知り合い等にご紹介の際にお使いいただけます。(A4縦2ページ)
いとし.pdf
PDFファイル 13.0 MB
タイトル step4 いとし
テーマ 人権、共生、共学
ソーシャルインクルージョン
講座数 5講座
内容 人権、共生、共学
合理的配慮
社会的サポートなど
視聴期間 3ヶ月
詳細・お申し込み 『step4いとし』の詳細を見る

多様な発想支援士養成講座step5ゆかし 多様な視点

多様な生き方があることを知ることでインクルーシブ教育を構想していきましょう

さらに、いろいろな生き方をしておられる講師の方々から様々なお話をうかがうことで、生き方の多様さを学びます。心を寄せながらインクルーシブ教育を構想していけるよう学んでいきましょう。

ダウンロード
フライヤー(ゆかし)
お知り合い等にご紹介の際にお使いいただけます。(A4縦2ページ)
ゆかし.pdf
PDFファイル 20.5 MB
タイトル step5 ゆかし
テーマ 多様な視点
講座数 6講座
内容 貧困、見た目、吃音、病弱、全盲、不登校など
視聴期間 3ヶ月
詳細・お申し込み 『step5ゆかし』の詳細を見る

多様な発想支援士養成講座step6ひらめき 地域の取り組み学校づくり

企業や団体、学校の事例をみながら自身のインクルーシブ教育観を醸成

ここまで学んできたインクルーシブ教育の考え方や取組、多くの方々の生き方を企業や社団法人、学校法人等の組織的な取組と重ね合わせながらインクルーシブ教育の理解を深めていきます。それを踏まえて、自分自身の立ち位置やフィールドと重ね合わせながら自分自身のインクルーシブ教育観を醸成していきます。

タイトル step6 ひらめき
テーマ 地域の取り組み
学校づくり
講座数 6講座
内容 多様性の教育
先進的な海外の教育など
視聴期間 3ヶ月
詳細・お申し込み 現在準備を進めています。制作が完了しましたら公開いたします。

多様な発想支援士養成講座step7さとり オンライン対話 講師と参加者とディスカッション

インプットとアウトプット: 多様な発想支援士としてライセンス取得

ここまで学びを進め、深められた皆さんと、じっくりとことばを交わし、対話をしながらお互いの考え、感情を交流させていきます。

受講者、スタッフ共にそれぞれがインスパイアーされるような時間、空間をつくっていきましょう。

タイトル step7 さとり
テーマ オンライン対話 講師と参加者とディスカッション
講座形式 オンライン対話
内容 自分の置かれた場所からこれまでインプットしてきたものをアウトプット
視聴期間 日程調整
詳細・お申し込み 現在準備中です。2024年に公開を予定しています。

現在受講中または受講を終えた皆さまは非公開での「多様なゆうべ」にご参加いただけます。毎月1回、オンラインで集まり、同じ志を持つ仲間たちと繋がり、共に学び、共に生きることについての対話を深めていきましょう。