多様な発想支援士養成講座

多様な発想支援士とは

子ども達がありのままの自分を好きになって、幸せな大人になっていけるよう手助けする人のことです。人と人がゆるやかに繋がっていき相互承認のある社会をめざします。多様な発想支援士養成講座を受講をすると、自ら探究する力がついていきますので、子ども達だけでなく保護者への関わり方、多様性や相互承認など、自ら答えを導き出し解決できるようになっていきます。

現在受講中または受講を終えた皆さまは非公開での「多様なゆうべ」にご参加いただけます。毎月1回、オンラインで集まり、同じ志を持つ仲間たちと繋がり、共に学び、共に生きることについての対話を深めていきましょう。

全7ステップをご自身のペースで学びます

step1 すこやか インクルーシブ教育とは(基礎編)
step2 なごみ インクルーシブ教育とは(応用編)
step3 ゆうき 特別支援教育からきたインクルーシブ教育
step4 いとし 人権、共生、共学 ソーシャルインクルージョン
step5 ゆかし 多様な視点
step6 ひらめき 地域の取り組み 学校づくり
step7 さとり オンライン対話

受講方法は動画視聴とオンライン対話

step1【すこやか】〜step6【ひらめき】までの6講座は動画視聴です。

step7【さとり】はオンラインで対話を行います。

動画視聴について

視聴期間について

1ステップの視聴期間は3ヶ月です。お申込された翌月1日〜3か月間、視聴できます。

複数のステップを同時に申し込まれた方は視聴を早めに終えて次のステップに進まれても構いません。

お申し込みから受講までのながれ

  1. 各ページからお申し込み
  2. 事務局からメールで動画視聴のための情報をお知らせします
  3. お申し込み翌月1日から動画視聴スタート(3ヶ月視聴できます)
  4. 各講座のレポート提出後、1ヶ月以内にメールで受講証明書をお届けします

受講証明書の発行について

step1【すこやか】~step6【ひらめき】までは、各講座のレポート提出後、1ヶ月以内にメールで受講証明書をお送りします。各講座のレポートはアンケート形式です。

※多様な発想支援士のライセンス取得をご希望の方はレポート提出は必須となります。

実際の証明書の内容と変わる場合があります
実際の証明書の内容と変わる場合があります

ライセンスについて

多様な発想支援士のライセンスをご希望の方はstep1【すこやか】〜step6【ひらめき】まで全てを受講した後、step7【さとり】へお進みいただけます。

step7【さとり】修了後「多様な発想支援士」のライセンスを発行いたします。

ライセンスは永続的なものですが、取得後3年の間にオンライン交流会への参加(年1回開催)と提案が1回以上されなかった場合は取り消されます。取得後4年目以降も同様となります。

実際のライセンスの内容と変わる場合があります
実際のライセンスの内容と変わる場合があります

受講料

  1ステップ
 一般

20,000円

サポーター

10,000円

学生

5,000円

  • サポーターとは、当NPOを継続的に寄付で応援されている方のことです。サポーターでお申込みされる方は、まずはサポーターへの入会をよろしくお願いいたします。サポーターについてはこちらです。
  • 学生は申込時に学生証の写真が必要になります。

お申し込み

各stepのボタンをクリックして、講座の詳細をご確認ください。ページの一番下に申込ボタンがありますので、そちらからお申し込みいただけます。

※現在のお申込みは、step1【すこやか】~step5【ゆかし】まで受付中です。step6【ひらめき】~step7【さとり】は準備ができ次第、開始予定です。

step1すこやかのボタン
step2なごみのボタン
step3ゆうきのボタン
step4ゆうきのボタン

step5ゆかしのボタン
step6ひらめきのボタン
step7さとりのボタン

現在受講中または受講を終えた皆さまは非公開での「多様なゆうべ」にご参加いただけます。毎月1回、オンラインで集まり、同じ志を持つ仲間たちと繋がり、共に学び、共に生きることについての対話を深めていきましょう。