終了した講座

【説明会1】第7期学習・発達支援員養成講座
第7期学習・発達支援員養成講座は2022年6月5日から始まります。学習・発達支援員とは教室で子どもを支える専門性のある支援員のことです。まずは5月22日にオンライン説明会を開きますのでふるってご参加ください。
学習・発達支援員フォローアップ研修会
NPO法人日本インクルーシブ教育研究所では毎年、教室で活躍する学習・発達支援員を養成しています。一度、学習・発達支援員養成講座を受けただけでは多様な子ども達に合わせて適切なサポートをし続けることは難しいものです。そのため、ライセンス取得者だけでなく学習・発達支援員養成講座を受講したことのある方はどなたでも受講できるようフォローアップ研修も毎年開催しています。今回は講師に発達障害のある人達への就労支援をされているKaienの鈴木慶太社長をお招きしています。就労支援から見た発達障害についてのお話から「子ども達が働ける大人になるために今必要なこと」を学んでいただければと存じます。
第6期 学習・発達支援員養成講座⑨ 最終回
学習・発達支援員を養成する本講座では、講座受講、レポート提出、最終テストとケース検討の全過程を終了後、審査を経て民間資格(ライセンス)を付与します。
【公開講座8】学習・発達支援員養成講座
子ども達の行動を観察することで、困った行動への対応方法が明確に分かります。そして、子ども達が継続的に適切なサポートを受けることで、子ども達それぞれが幸せに生きる方法を学びながら大人になっていけることを中心にお伝えしていきます。具体的な支援方法と学校現場や家庭や社会での子ども達の様子を通して、私達大人が今できることは何かを学んでいただければと存じます。
障害のある子どもの暮らしを支えるコミュニケーション
私達大人は発達障害のある子ども達に「言って聞かせれば分かるはずだ」「そのくらい分かるだろう」と思っていることが多いのですが、実際には子ども達は分からないことだらけの中で、不安な日々を過ごしています。 分からないことだらけの中で生活を続けていると、不安が増し、二次障害を誘発する可能性が高くなるだけでなく人間関係も悪化していきます。互いに気持ちよく、誤解が生じないように伝え合うためにメモ帳の使い方を紹介します。コミュニケーションがスムーズになり互いの思いを理解し合うことができる『メモ帳の威力』を体験してみてください。
【公開講座7】学習・発達支援員養成講座
医療現場から見た発達障害のある子ども達の状況から医療的支援はどこまでできるのか教育的支援はどうすればよいのかを考えます。そして、ワーキングメモリの働きが弱いと言われる子ども達がなぜ、すぐに忘れるのか、どうして一度に2つ以上のことを処理するのが苦手なのか理由と対処法を紹介します。ワーキングメモリは会話だけでなく読み書きや計算などあらゆる判断や行動に関わっており機能が弱いと様々な困りごとが生じます。この講座で対応方法を学んでいただければと存じます。
【公開講座7】学習・発達支援員養成講座 10/17午前
医療現場から見た発達障害のある子ども達の状況を知り、医療的支援はどこまでできるのか、教育的支援はどうすればよいのかを考えます。発達障害のある子ども達が学校や日常生活で困っていることを私達ができるサポートを学びます。
【公開講座7】学習・発達支援員養成講座 10/17午後
ワーキングメモリの働きが弱いと言われる子ども達がなぜ、すぐに忘れるのか、どうして一度に2つ以上のことを処理するのが苦手なのか理由と対処法を紹介します。ワーキングメモリは会話だけでなく読み書きや計算などあらゆる判断や行動に関わっており機能が弱いと様々な困りごとが生じます。この講座で対応方法を学んでいただければと存じます。
【公開講座6】学習・発達支援員養成講座
発達障害のある子ども達を支えるには特性理解やサポート方法を学ぶだけでなく、合理的配慮の意味や学習指導要領についても知っておくとよいでしょう。また厚生労働省がどんな発達障害児支援関係施策をしているか等を具体的に知ることで助けを求めやすくなりますので、困った時の一助となりそうです。
【公開講座5】学習・発達支援員養成講座  8/20~9/3 動画視聴
目立って困った子どもはたいていサポートが必要という意味になります。そこで、どんなサポートが必要なのかを考えていくにはアセスメントが重要となってきます。私達大人がアセスメント方法を知ると子ども達のつまずきがはっきりと見えてきます。そのつまづきから学習支援を考えることでそれぞれの子どもが自信を持って「自分は大丈夫なんだ」と言えるようになります。そうすると先生にとっても子ども達にとっても居心地の良い教室になります。そこで、子どものつまずきはどこから来ているのか、学習支援にはどんなものがあるのかを知っておくために、特別支援教育の専門家・山田充先生のいつでもどこでも視聴できる動画で学んでみませんか?

さらに表示する