多様な発想支援士養成講座とは

お互いに認め合えるように、豊かな発想で子ども達を支える人を育てます

みんな同じという意識や同調圧力が働きやすい環境下にいる日本の子ども達はもがき苦しんでいます。

耐えられなくなった子ども達は不登校になるだけでなく、家庭内で暴力が始まるケースも少なくありません。

社会の変化や地球環境によって刻々と変化している今、これらに応じるために『答えのない答え』を見つけて、誰もが自分事として関わって生きていかなければならない時がきています。

私達は、あらゆる障害、貧困、ジェンダー、シングル親、外国籍、ヤングケアラーなど様々な状況に置かれていて、すべての人達が共に生きることができるインクルーシブな教育について発信しています。

私達が考える『多様な発想支援士』とは、私達の多様な世界を自分事として捉えることから始めます。

そして、共に生きていくために多方面からものごとを捉え、誰もが多様であることを認め合えるように、豊かな発想で子ども達を支えていこうとうする人のことです。

多様な世界を共有し状況に向き合っていきます

本講座では、まず、私たちが置かれている多様な世界について共有していきます。

そして、一人一人が多様な発想を持って、その状況に向き合っていくことを目指します。私達一人一人が幸せな世界をつくっていくのだと実感できるようにお伝えして参ります。

今、まさに社会や学校は環境に合わせて変わっていかなければならない時が来ています。何をどのように変えるのか、そこで必要な多様な発想とは何かを一緒に考えて進んでいけるよう、多くの方に受講していただきたいと願っています。