カナダの教育から学ぶ

いろいろな人と一緒に生きるを子ども達にどう伝える?

カナダの教育から、異文化や多様性を受け入れるためにはどういった視点や発想が必要なのかを学びます。 今回、初めて里山で開くこのワークショップでは、異なる文化からの考え方や視点を学び、自身の中にある思い込みに気づく体験をします。カナダの教育事例を基に、社会とのつながりを考え、異文化への理解を深め、普通って何なのだろう?と考えたり、一緒に生きることを大切にした社会はどんな風に成熟していくのかを考えていきます。東広島の美しい自然の中で、癒しと学びの時間を私たちと一緒に楽しみませんか?

2月24日(土)11:00〜 20分程度のインスタライブを行います。

ダイバーシティ、インクルージョン、インクルーシブ教育、あたりまえのカナダの教育など、皆さんからいただく質問に答えながらお話する予定です。お気軽にご参加ください。→ https://instagram.com/npoinclusive/

 

講座概要

日時

2024年3月16日(土)13:00~16:00

会場

東広島市河内町(広島空港から車で30分、広島市内から車で80分)

※自然の中にある当NPOの理事長の家で開催します。詳細は申込後お知らせします。

※移動手段がない場合は、メール inclusive@jiei.org でご相談ください。5人以上集まれば広島駅新幹線口から広島空港経由でハイヤーを手配いたします。その際は乗車人数にもよりますがお一人片道6,000円程度を予想しています。

定員

10名(会場参加)最少催行人数6名

10名(Zoom参加)

参加費

会場参加:サポーター 5,000円 一般 10,000円

Zoom参加:サポーター 2,500円 一般 5,000円

※Zoomでの参加の方は会場で行うアクティビティには参加いただけません。見学のみとなることをご了承願います。

 

  • 皆様からいただく参加費は、当事業の円滑な運営と更なる向上のために大切に活用させていただきます。ご参加の皆様一人ひとりのご協力が、私たちの目指す「ともに学び、ともに生きる」インクルーシブ教育の実現に大きく寄与しています。皆様のご理解とご支援に心より感謝申し上げます。
申込締切 2024年3月9日(土)午前10:00

対象

  • ともに学ぶ、ともに生きるインクルーシブ教育について考えたい方
  • 普通って何だろう?と疑問を持ち、多様な生き方をしたい方
  • 授業に多様な視点を導入したい方
  • 循環型の暮らしやゴミゼロ、オーガニックなど里山保全に興味のある方
  • 日本の伝統的家屋を後世に残していくことを大切に思い、日本の里山の素晴らしさを体験したい方

いろいろな人と一緒に生きるを子ども達にどう伝える?

このワークショップでは、東広島の自然豊かな里山を背景に、多様な文化との共生について実践的かつ体験的にカナダの教育を学びます。静寂に包まれた環境の中で、異なる文化や考え方との深い繋がりを体験しながら自身の中にある思い込みに気づく作業をしていきます。そのため、普通とは何か?多様性とは何か?を考えることができます。カナダの教育事例を取り入れながら、参加者と一緒に多様な人達の中で生きるために必要なことを考察していきます。里山の穏やかな環境の中で、多様な人達と共に生きることを大切にしたカナダの教育を学んでみましょう。

講師

加藤まり FOCUS EDUCATION SERVICES代表

仙台市教育委員会外国語科教師研修講師 

東京書籍英語教育コラムニスト 

日本カナダ商工会議所理事

【経歴】ブリティッシュコロンビア大学大学院で教育学修士号取得、第二言語教育プログラムコーディネーター、カリキュラムデザイナー、語学教師として20年以上の経験。2000人以上のバイリンガルを育成、カナダの語学学校設立運営経験あり

【専門分野】自己開発に基づく英語学習法の提供、ビジネス英語トレーニング(社長・取締役向け)、グローバル視点の育成など

*単なる英会話にとどまらず、社会を動かす力を持つ英語プレゼンテーションスキルのトレーニングを提供。短期間で英語を習得し、国際的な視点を持つカリスマ教師として知られる


スケジュール

2024年3月16日(土)

13:00~13:50 いろいろな文化の人がいる社会って、どんな感じ?

「異なる文化や考え方の人たちと共に暮らす」 これは、聞くのは簡単ですが、実際に行うのはなかなか難しいものです。今回は簡単な学習活動を通じて、異文化共生を実際に『ミニ体験』します。活動後には率直な感想と考察を共有し合い、『普通』って何?『偏見』って何?について対話をおこないます。

 

13:50~14:10

休憩時間:お茶とお菓子でリフレッシュ

Zoom参加者の皆様も、ご自宅でお茶とお菓子をご用意いただき、一緒に楽しいひとときを過ごしましょう♪

 

14:10~14:40 いろいろな文化の子どもたちが同じ教室にいる学校って、どんな感じ?

いろいろな文化の子どもたちが同じ教室で学ぶ、カナダの教育を見てみます。学校では英語、家庭では異なる言語を話し異なる文化で育つ子どもたちが同じ教室で学ぶカナダの学校。休み時間の廊下では10以上の言語が飛び交います。今回は特に、カナダ西海岸にあるバンクーバー地域の学校の様子を覗いてみます。

 

14:40~15:00

休憩時間:お茶とお菓子でリフレッシュ

Zoom参加者の皆様も、ご自宅でお茶とお菓子をご用意いただき、一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。

 

15:00~15:50 いろいろな文化の人達がいる社会を作るために

いろいろな文化や考え方を持つ人が一緒に生きるとは、一瞬、空中分解してしまいそうな感じがしますが、カナダ社会ではそれが成り立っています。そんな社会に出ていく子どもたちは、学校でどのような教育を受けているのでしょうか。異文化率が高いバンクーバー地域の学校の言語教育を例に、2つの大切なポイントを紹介します。

 

15:50~16:00 座談会

今回のワークショップで感じたことや、これから意識的に取り組んでみたいと思うことを共有します。

 

*予定や内容は変更することもあります。

 

※Zoomでの参加の方は休憩時間にご自身でお茶とお菓子をご用意ください。画面越しでも一緒に楽しむ時間を大切にしましょう。

開催場所

自然の中にある当NPOの理事長の家で開催します。余白のある時間を過ごすことができる場所で晴れた日は、新鮮な空気の中で自然を五感で感じることができます。そして、寒い日は、家の中であたたかいお茶を片手に、私たちが忘れがちな『何もしない時間』の大切さを思い出すことができます。あたたかいお茶やお菓子、人とのつながりをお届けします。自然の中のひとときをお楽しみください。

※写真はイメージのため、この度はバーベキューはありません。


ご参加の皆様へのお願い

この度の『カナダの教育から学ぶいろいろな人と一緒に生きるを子ども達にどう伝える?』の会場は先祖から受け継がれてきた古民家です。日本の伝統を今に伝える貴重な空間で、小鳥のさえずりや自然の癒しを感じてみてください。

 

私たちはサスティナブルな運営を心掛けているため、地球環境を考え、未来の世代にも美しい自然を残すために、ゴミゼロを目指しています。イベントでは可能な限り環境に配慮し、参加者の皆様にもご協力をお願いしています。万が一ゴミが出た場合は、ご持参いただいたものはお持ち帰りいただくようお願いしています。

 

この伝統的な空間を大切にし、その価値を共有することで、日本の文化と自然の美しさを再発見する機会になることを願っています。皆様にも、この空間を大切にしていただければ幸いです。

Zoomでのご参加の皆様へ

  • Zoomは最新版をご利用ください。初めて利用される方は、こちらから事前にダウンロードをお願いします→ Zoomダウンロード
  • Zoomの詳細はこちらからもご覧いただけます→ Zoomに必要な環境 Zoom参加手順
  • 参加ご本人の責任において、参加に必要な機器や、通信環境のご準備をお願いいたします。インターネットの通信費は参加者のご負担となります。
  • ご自身の機器や通信環境の不安定さで生じた不具合(Zoomにつながらない、通信が途切れる、画面が不安定、音が聞こえづらい等)について当法人は保証いたしかねますのでご了承ください。
  • 接続に不安のある方は、こちららからご確認いただけます→ Zoom接続テスト
  • 通信が安定するようパソコン等をケーブルで繋いでのご参加をお勧めします。
  • パソコンやMacBook、大型タブレットなど比較的大きな画面の機器でのご参加をお勧めします。
  • お近くで同時に複数の機器で参加される場合はハウリングが起こるためマイクとイヤフォンを利用してください。
  • 画面上ではお顔を見せてご参加をよろしくお願いします。

お申込の流れ

締め切り: 2024年3月9日(土)午前10:00

  1. ページ下部の「お申込みボタン」からお申し込み下さい。※定員(20名)に達した時点でお申込を〆切ります。
    (お申込みは専用サイト「Doorkeeper」を利用しています。Doorkeeperについてお知りになりたい方はこちらのリンクからご覧ください。)
  2. 参加費をお支払い願います。※手数料はご負担願います。

キャンセルについて

キャンセルの場合は必ず inclusive@jiei.org までご連絡ください。

ご入金後の返金はありませんので予めご了承ください。 

お支払方法

  • クレジットカード
  • 銀行振込

お申し込み

『カナダの教育から学ぶ いろいろな人と一緒に生きるを子ども達にどう伝える?』にお申し込みの方は、以下の赤いボタンからお申し込みページにお進み下さい(クレジットカード)。

銀行振込をご希望の方

銀行振込をご希望の方はinclusive@jiei.org まで下記の内容をメールでお送り下さい。追って、振り込み方法などのお知らせをお送りします。

 

メールの件名:カナダの教育から学ぶへ申込

メールの内容:お名前 メールアドレス 電話番号