イギリスから学ぶ英語

英語の読み書きが楽しくなる講座 ~多様な子ども達が笑顔になる~

主催:NPO法人日本インクルーシブ教育研究所

後援:広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 中国新聞社

誰もが英語の読み書きが楽しくなる英語学習法を紹介します。

2020年度から小学校3、4年生の外国語活動、5、6年生の英語教科化が始まっています。これまで3年生からの英語学習は音声中心でしたが、既に音と文字の結びつきの気づきを促すことで読み書きにつなげていくことが可能になっています。

ただ、書くことや読むことを急いだ英語教育は子ども達を英語嫌いにさせてしまうため、音声中心の指導を心がけながら、音と文字の関連性への気づきを子ども達に促し、楽しく読み書きを定着させることができる英語学習法を紹介します。

講師にはイギリス在住の山下桂世子先生をお招きし、イギリスの公立小学校の約70%(2005年調査)で用いられている「読み書きの基礎作り」シンセティックフォニックスをオンラインで教えていただきます。

多感覚(見る、動く、触る、聞く、言う、書く等)を用いることで、1回10~15分の授業で素晴しく高い定着率が見られるこの方法は、担任の先生が短時間学習で日本語で指導することも可能です。LD(学習障害)を持つ子どもにも高い学習効果があります。

この指導を4年間かけて行うことで、中学校で学習する約70%の単語を暗記に頼らず、自力で読み書きできるようになり、英語嫌いを解消し、スムーズな読み書きへとつなげていくことができます。

子ども達が楽しみながら、読めて書けるようになる英語学習法を知りたい方はぜひご参加ください。

概要

日時

2021年7月29日(木)10時15分〜16時00分(入室10時10分~)

2021年7月30日(金)10時15分〜16時00分(入室10時10分~)

会場

 オンライン開催

※ビデオ会議ソフトウェアZoomを使用するため、下記の<注意事項> をご覧ください。

対象

 英語の基礎理解があり子どもに英語を楽しく教えたい人、小学校・中学校教師、特別支援教育アシスタント、非常勤講師、指導員、保育士、放課後児童クラブ勤務、児童デイサービス勤務、子どもに関わる英語講師など

定員

20名 ※先着順受付

内容

シンセティック・フォニックス+ジョリーグラマーの概要

スケジュール

*1日目

10:15~Zoomの使い方ルール説明(中谷)

10:30~講座

11:15~休憩

11:30~講座

12:20~昼休憩

13:30~講座

14:20~休憩

14:35~講座

15:20~休憩

15:30~質疑応答

16:00~交流会(希望者のみ参加)

16:30~終了予定

*2日目

10:15~連絡事項(中谷)

10:30~講座

11:15~休憩

11:30~講座

12:20~昼休憩

13:30~講座

14:20~休憩

14:35~講座

15:20~休憩

15:30~質疑応答

16:00~交流会(希望者のみ参加)

16:30~終了予定

教材

講座で使用するテキスト2冊を講座当日までに必ず各自購入願います。

『初めてのジョリーフォニックス-ティーチャーズブック-』

『はじめてのジョリーフォニックス-スチューデントブック-』 

講師

山下桂世子先生

Jolly Phonics・Jolly Grammar 公式トレーナー(イギリス在住)


愛知県で小学校の教員(通常学級と特別支援学級)、イギリスのプリスクールでの勤務経験を経て、現在は現地の小学校でTeaching assistantとして英語を母語としない子供たちに英語を指導。発達障害の1つディスレクシアを持つ多くの子ども達にも指導している。 

また、2012年ノッティンガム大学大学院教育学部特別支援修士号を取得し、勤務校で特別支援チームリーダーとしてスタッフをサポートしている。日本語講師としても活躍。 

2013年からJolly Phonics,Jolly Grammarのトレーナーとして活動を開始。主に日本各地でシンセティック・フォニックスの教員研修を行う。 

●著書

Zoom使用に関する注意事項

  • Zoomは最新版をご利用ください。初めて利用される方は、下記URLから事前にダウンロードをお願いいたします→ https://zoom.us/download

  • パソコンやMacBook、大型タブレットなどの比較的大きな画面で動画配信に耐えうる通信速度の環境でのご参加をお勧めします。

  • 安定した通信環境で受講いただくためパソコン等をケーブルで繋いでのご参加をお勧めします。タブレットやスマートフォンでもご参加いただけます。

  • 参加ご本人の責任において、参加に必要な機器や、通信環境のご準備をお願いいたします。インターネットの通信費は参加者のご負担となります。

  • ご自身の通信環境の不安定さで生じた不具合(Zoomにつながらない、通信が途切れる、画面が不安定等)について当法人は保証いたしかねますのでご了承ください。

  • 画面上では顔出しをお願いしております。

  • 詳細はこちらからご覧いただけます → Zoomに必要な環境 Zoom参加手順
  • お近くで同時に複数台のパソコンを利用される場合はハウリングが起こりやすくなります。その場合はマイクとイヤフォンを利用されると良いかもしれません。
  • 接続に不安のある方は、事前にZoomの接続テストサイトにてご確認ください→ https://zoom.us/test

感覚について

当法人の講座には特別な効果をもうけておりませんが、感覚過敏が認められる方の場合、パソコン画面からの光や音、蛍光灯、窓から入ってくる光、講師のしゃべり方、声の響き方やトーン等に対して辛く感じる等が見られる場合もございます。感覚過敏のある方におかれては、受講に際し、ご自身でノイズキャンセリング機能付きのヘッドセットやイヤホン、ブルーライトカットの眼鏡、感覚グッズ、クッション、簡易パーティション等をご用意くださいますようお願いいたします。 

免責事項

本コンテンツは、本WEBセミナー視聴用途のみにてご利用ください。

本コンテンツの複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わずお断りします。

本コンテンツを、著作権者の許諾を得ずに、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等をすることは著作権を侵害する行為であり、その利用者は刑事責任を問われる可能性があります。また、これらの行為は講演者等の肖像権等を侵害する行為となります。 

受講料

会員 15,000円

非会員=当NPOの会員ではない人 28,000円

※会員とは、NPO法人日本インクルーシブ教育研究所に入会された会員のことです。

※受講料はこの事業を行うための運営費です。詳細はこちらをクリック 

※当NPOへのご入会は随時、受けつけておりますのでこちらからお申込みください。

 

お申込の流れ

〆切りは2021年7月24日午前10:00

1.NPO法人日本インクルーシブ教育研究所のホームページからお申込みください。

このページの一番下に申込フォームのリンクを貼っています。

申込フォームからお申込みください。

※キャンセル待ちは受け付けていません。

〆切日前に満席になる可能性が高いためお早めにお申込ください。

2.3分以内に自動返信メールが届きます。

  ※定員(20名)に達した時点でお申込を〆切ります。

3.受講料をお支払いください。

※ご入金後の返金はありませんので予めご了承ください。

※振込手数料はご負担願います。

4.講座で使用するテキスト2冊を講座当日までに必ず各自購入願います。

『初めてのジョリーフォニックス-ティーチャーズブック-』

『はじめてのジョリーフォニックス-スチューデントブック-』 

テキストの表紙をクリックするとアマゾンで注文できます↓

5.講座開催日の2日前までに、受講者には一斉メールで詳細を連絡します。

キャンセルについて

ご入金後キャンセルされた場合、代理出席を受け付けます。

代理で出席される方のお名前と連絡先をinclusive@jiei.orgまでお知らせください。

お支払い

クレジットもしくは銀行振込を選択いただけます。

お申込後に支払ページが表示されます。

【受講料】

会員 15,000円

非会員=当NPOの会員ではない人 28,000円

※会員とは、NPO法人日本インクルーシブ教育研究所に入会された会員のことです。

お申し込み

英語の読み書きが楽しくなる講座』2021年7月29・30日開催

受講をご希望の方は、以下の該当する申込ボタンからお申し込みください。